Blog

自宅リフォーム大公開!①リフォームを決意するまでの話し

自宅リフォーム

①リフォームを決意するまでの話し

こんにちは!ブログ担当のモモです。

実は去年から我が家をリフォームしているのですが、そんな我が家が生まれ変わるまでをブログに書いていこうと思います。

まずは、リフォームをしたい!と思ったきっかけからお話しします(^^)/

仕事・家事・育児に追われる毎日…マイホームを楽しむ余裕なんてなかった。

現在、我が家は夫(43)私(42) 長男(16)次男(13)♂猫(5)♂猫(1) ♀猫(1) ♂猫(3ヶ月)

4人と4匹の大家族です( ´艸`)

2011年に念願だったマイホームを建売で購入しました。

購入前は2DKのボロボロの平屋に住んでいたので、4LDKのマイホームは私たち家族にっとって夢のお城でした( *´艸`)

念願だったマイホーム!頑張ってローン返すぞー!!!

当時、長男4才・次男が1才、夫は当時勤めていたリフォーム会社で早朝から深夜まで働いていてほとんど家には居れず

私は働きながら、家事・育児をがむしゃらにこなしていました。

念願だったマイホーム…。引っ越し前は、『芝生のようなラグを敷いて、カラフルな室内アスレチックを置いて、毎日ピクニック気分になるような可愛いお家にしたいなぁ~』

なーんて夢描いていました。

溜まる埃と洗濯物・洗い物・お菓子のカスがこびり付いたラグ…

フルタイムで仕事をしながら家事育児…私には出来ませんでした。。。

そもそも家事が苦手…。

インテリアやレイアウトは好きだけど…掃除が苦手…。

料理は好きだけど…食器洗いが苦手…。

洗濯物干すのは出来るけど畳んでしまうのが超キライ…。

仕事をしている時が唯一楽しかった…。

私には主婦が向いてない…。妻失格…。母親失格…。人間失格…。

この頃の私は出来ない自分を責め完全メンヘラおばさんになっていました。

しまいには、私が出来ないのはこの家が狭いから…間取りが変だから…と、家のせいにしたりして(;^_^A

夜な夜なこの部屋がもっとこうだったら、あーだったら…。と私の理想の間取りをノートに書き出すように…。

それがいつしか趣味になり、手書きじゃなくてちゃんと作ってみたい!とCADを勉強して夢の間取りの図面を作るようになりました。

いつか、この家を夢の間取りにリフォームしたい!

あれから10年…。

工務店として個人宅のリフォーム工事を請け負う仕事が増えてきました。

この先、お客様に夢の間取りをご提案できるようにと、インテリアデザイナーとコーディネーターの資格を取得しました。

そこでまずは自宅のリフォームを実施し自分自身が住みたい間取りをカタチにして、経験を積み、我が家の間取りのビフォーアフターを公開し、今後につなげたい!

という経緯で自宅をリフォームする事にしたんです!

リフォームプランは次のブログでご紹介しますのでよろしくお願いします!

【1階リフォーム前】↓

【2階リフォーム前】↓