Blog

自宅リフォーム大公開!②リフォームプラン

自宅リフォーム

常識に捕らわれないライフスタイルに合った家にしたい!

 

苦手な事を出来るだけやらずに、家族みんなが笑顔で居れる家…

 

私の苦手な事…家事全般(;^_^A 特に洗濯物の振り分け

夫の苦手な事…家事を手伝うこと(;^_^A 夫は仕事から帰ってきたら基本的に動かないタイプ

長男の苦手な事…整理整頓 片付け

次男の苦手な事…整理整頓 片付け

ご覧の通り、すっきり片付いた素敵なお家で暮らす事は私たち家族にとってはとってもハードルの高い事なんです(;^_^A

リビングには子供たちのカバンや脱ぎ捨てた制服…

学校から帰ってきたら自分の荷物は自分の部屋に持って行って!!!と何度言っても通じず毎日イライラ(;^_^A

狭いキッチンスペースには鍋やフライパンを収納する場所が少なく壁に吊るして生活感丸見え状態…ゴミ箱の置き場も無いのでコンロ下の収納扉ふさいじゃってます(;^_^A

でも…私だって綺麗で素敵なお部屋で優雅にティータイムしてみたい!

と思うたびに、収納本を読み漁り…便利な収納グッズを買いあさり…どんどん物が溢れていく…

そんな事を繰り返しどんどん自己肯定感がえぐられ自信をなくしていきました(;^_^A

 

 

 

でもあきらめたくない!

 

だったら逆の発想!!!

 

苦手な事頑張らなくてもいい間取り考えました!

 

【リフォームプラン】

・1階に子供部屋を持ってくる(理由:帰宅後すぐ荷物を自分の部屋に持っていける。)

・1階にファミリークローゼット兼乾燥室を作る(理由:洗濯物の振り分けが一番苦手。1階に家族全員分の洋服を集結させ、同室のランドリースペースで洗濯物を干す。基本ハンガーで収納するので洗濯物を畳む作業はせず、乾いたらハンガーパイプに戻すだけ)

 

【工事内容】

★リビングの真ん中に壁を建て2部屋にします

★左の部屋を子供部屋、右の部屋をファミリークロゼットにします。

★和室を洋室にリフォームし子供部屋にします。

1階のビフォーアフター図面です。↓

【リフォームプラン】

・2階にリビングを持っていく(理由:子供部屋が1階になる事で荷物をわざわざ2階に持ってこなくなるのでリビングが散らからない。今まではリビングが子供の荷物で溢れていた)

・2階に夫婦の寝室兼仕事部屋を作る(理由:仕事部屋を確保する事でリビングにpcなど書類を持ち込まなくて済むので散らからない)

【工事内容】

★9畳の寝室と5.2畳の子供部屋の壁と廊下の壁を壊し約20畳のLDKを作る。

★9畳の天井を壊し梁店天井にし、梁を利用してキャットウォークを作る。

★南側の窓際にフラットタイプの対面キッチンを設置する。

2階のビフォーアフターの図面です↓

 

次回はリフォーム工事の様子など書いてみたいと思います。