Blog

自宅リフォーム大公開!④リフォーム前のリビング紹介

自宅リフォーム

こんにちは!ブログ担当のモモです。

今日も、我が家のリフォーム工事について書いてみます!

明るく風通しの良いキッチンで料理がしたい!

今回自宅をリフォームしようと思ったきっかけの一つに『リビングとキッチンの狭さ』がありました。

まずは、リフォーム前の我が家のリビングを紹介しようと思います!

憧れの対面キッチンのはずが。。。

我が家のキッチンは元々1階の南西に位置するところにありました。

図面で分かるように真四角の部屋の中に対面キッチンを設置した形になっているので

ダイニングテーブルやソファーなどの家具を配置するのもキッチンが邪魔で良いポジションに置けず本当に苦労しました。

↓これがカウンター前のスペースです。

カウンターから腰窓までの幅がこれまた2,100mm(;^_^Aなので4人用のダイニングテーブルを置くととても狭くて置けませんでした。

仕方なくソファーを置きました。

↓そしてこれがソファー側から見たスペースです

なんと!ソファーからテレビまでの距離が4メートル以上離れているんです(笑)

古い家から40インチのテレビを持ってきましたが、この距離だと全然見えず(笑)大きいテレビを買い替えるはめになりました”(-“”-)”

↓そしてこれがダイニングスペースです。

リビングの入口の目の前(笑)ここしか置き場がありませんでした( *´艸`)

そして最後にキッチンの紹介です

キッチンの幅も2,100mmと狭く、とても使い勝手が悪かったんです。

収納も少なかったのでフライパンや鍋はレンジフードに引っ掛けていました”(-“”-)”

キッチンが2100mmという事は後ろの食器棚や冷蔵庫置き場の幅も2100mmなのでとても狭く

ごみ箱を置くスペースを確保できず、コンロの下の収納扉を塞いで置かざるを得ませんでした。

※因みに一般的に新築の家で使われるキッチンで一番多いサイズの幅は2,550mmと言われています。

2100mmのキッチンだとシンクの横に水切りカゴが置けず困りましたが

夫がなんとか工夫して設置してくれました(;^_^A

そしてカウンター側から見るとこんな感じです。

後ろの収納にオーブントースターや調味料を置くスペースが取れず、カウンターの上は常に物で溢れていました。

お片付け上手な方はこのようなキッチンでもスッキリ綺麗に収納できるのでしょうが。。。私にはこれが精一杯でした(;^_^A

ざっとこんな感じでリフォーム前のリビングやキッチンの紹介を終わりたいと思います。

最初から最後まで不満タラタラですいません(;^_^A

だったら最初からこんな家買うなよ!

と思いますよね”(-“”-)”本当にその通りです。。。

余談ですが、実はこの家の購入を決めた時、まだ更地の状態だったんです(-_-;)

当時この地区は新築が次々と建ち、売り出しの金額がビックリするほど安くて

人気が高く建物が建つ前に買い手がすぐに決まってしまう状況でした。

そんな中、この家の土地の図面と間取りのチラシを見て

南・東・北が私道の角地で、道の幅が6メートルもある!

最高の土地だ!と思ったんです(;^_^A

もちろん間取図面もしっかり見たのですが、なんといってもその頃住んでいた家と比べると

どんな間取りでも最高に思えてしまったんです(;^_^A

因みにこの家を買う前の私たちは6帖の居間と4.5帖の寝室と小さなキッチンが付いた2K

築40年以上のボロボロの平屋に4人で住んでいました

だから完成を待たずに図面だけで購入を決めてしまいました”(-“”-)”

どんなキッチンが付くのか…建具や床は何色なのかなど何も知らないままです…(´;ω;`)ウッ…

当時木造大工をしていた夫にも、もう少し考えた方がいいんじゃない?とか言われていたのにです。。。

 

あっすいません(;^_^A

 

話が大幅にずれてしまいましたね(;^_^A

今更後悔しても仕方がないですよね!

この家に住んだから間取りやレイアウトに興味を持てたのかもしれませんし(笑)

もちろん嫌な事ばかりではありません!ご近所にたくさん良いお友達が出来ました!

朝のゴミ出しの時の長話は止められません( *´艸`)

これからもずっとここで暮らしたいと思っています。

 

今回はリフォーム前のリビングとキッチンをご紹介しました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回はキッチン取付工事について書いてみようと思います。