Blog

中学生男子の部屋を大改造しました!

施工事例

こんにちは!SUGIMOTOYAブログ担当のモモです(^^)/

今回は工事事例をビフォー&アフター画像とともに

家具や収納アイテムなどおすすめ商品をご紹介したいと思います( *´艸`)

ご依頼内容

和室を洋室にリフォームし友達を呼べるおしゃれな

中学生男子の部屋を作って欲しい

SUGIMOTOYAはリフォーム工事だけでなく

インテリアコーディネートも承れます(´艸`*)

自宅のインテリアなどSNSでアップするようになってから少しづつ

こうしたコーディネートのお仕事もいただくようになり本当に嬉しいです!

今回は中学生男子の部屋!私の得意分野です!!

早速お客様のお宅へ伺い今のお部屋見せてもらってきました

お部屋は1階の日当たり抜群の6畳の和室に

押し入れ2間がついた広いお部屋でした。

このお部屋の困りごと

全ての面に窓や押し入れ・入口などがある為

ベッドを壁付けに設置する事が出来ない((+_+))

私が伺った時、押し入れを塞ぐようにベッドが置かれ

押し入れは開けることが出来ませんでした( ゚Д゚)

これでは収納スペースの意味がありません(;^_^A

ご依頼内容

ベッド・ソファー・センターテーブル・勉強机があるおしゃれな洋室

まずは間取りを考えました。

押し入れを撤去し7畳の洋室に(^^)/

これでベッドを壁付けに置けるスペースが出来ます♬

7畳の子供部屋なんて広くてうらやましいです(´艸`*)

間取りが決まったら次はお客様のご希望を聞きながら

壁紙の色や床の色を決めていきます!

打ち合わせはご依頼主のお母さまと中学3年生の息子さんと私の3人で行いました。

お母さまには工事のご予算や収納内のレイアウトなどについて

ご希望をお聞きしました。

息子さんには、どのようなお部屋にしたいかお聞きして

近いイメージの画像などをみせてもらいました。

ご希望はホテルライクな部屋(*’▽’)

今どきの中学生って本当におしゃれですね♬

壁紙や床の柄にも拘り、たくさんのカタログを見て選んでくれました♬

決まった内容がコチラです↓

壁全体のクロスはホワイト

クローゼット内のクロスは

コンクリート柄を選んでくれました。おしゃれですね( *´艸`)

ルノンRF-8429

 

そして床はサンゲツのフロアタイル

ピクルドエルム WD-1083

ホワイトを基調にしてグレーのアクセントで

ホテルライクな雰囲気を出していこうと考えたのですね!

ホワイトにライトグレーの組み合わせはどうしても

女性的な印象が強いお部屋になりがちなのですが

グレーの部分をコンクリートや木目調にすることにより武骨な印象になり

カッコいい雰囲気になりそうですね!!

中学3年生の男の子がここまでイメージできるなんてすごいですよね!

私の出る幕なしって感じでした( *´艸`)

もちろん自分では決められないお客様や

仕上がりのイメージが湧かなくて不安なお客様の為に

3Dパースを作ってイメージを確認しながら進めていけますので

どうぞご安心ください♬

今回のお部屋の3Dパースはこちらです!

間取りだけでなく家具を配置したイメージもお作りできます♬

 

ここまで決まったらいよいよ工事開始です!

イメージ通りのお部屋になるか楽しみです(^^)/

今回、木工事を担当してくださる大工さんは

なんとお客様のお父様なんです(^^)/

長年大工をされてるお父様がお孫さんの為にひと肌脱いでくださいました(*’▽’)

おじいちゃん大好きな息子さん♬

休みの日にはジージの作業のお手伝いもしていたそうです( *´艸`)

ベテランの大工さん!超かっこいいですね(*’ω’*)

お陰様で木工事はバッチリ!!!きまりました♬

押し入れが撤去され7畳の洋室になりました♬

ここからはわたくしモモにバトンタッチです( `ー´)ノ

木工事が終わったらあとは一気に内装を仕上げていきます♬

久しぶりの担当現場ですごく緊張していましたが

めちゃくちゃ楽しかったーーーー(^^)/

工事完了!!!

和室っだったとは思えないほど変わりましたよね♬

真っ白の壁にコンクリートのアクセントが最高にかっこいいですね!

 

お客様にもとっても喜んでもらえました!

しかし♬これで終わりではないんです♪

最初に書いた通りSUGIMOTOYAはリフォーム工事だけではなく

インテリアコーディネートも承れるんです♪

ここからは、お客様のご希望を聞きながら間取りにあった家具を選び

配置していきます♬

なるべく家具の金額は抑えたいそうなので

安くて・おしゃれな家具を揃えていきたいと思います♬

シングルベッド

センターテーブル

テレビ台

2人掛けソファー

デスク

カーテン

クローゼット内収納

姿鏡

まずは一番大きなベッドフレームから

このベッドフレームはめっちゃおすすめなんです!

我が家の寝室もこのベッド使ってます( ´∀` )

めっちゃ安くて組み立て簡単で収納力抜群!!!

楽天市場でなんと15,000円なんです(*’ω’*)

詳しくは下にリンク貼っておきます♬

【楽天市場】【フレームのみ】 収納付きベッド コフレベッドフレーム シングル S だっぷり収納 コンパクト ほこりガード床板 スタイリッシュな3色展開 組立簡単 stanza:Nfurniture (rakuten.co.jp)

次は

ソファーです

ソファーは大きな家具なのでサイズ感はとても重要です

通路幅やドアの開閉スペースなどを確保しながら

限られたスペースに置くことになる為

スペースに適したサイズを選ばなければなりません。

そんな時、このパースが役に立ちます(^^)/

家具のサイズを自在に設定できるので

間取りに配置しイメージする事が出来ます

以上の事を踏まえてソファーは息子さん本人が

ニトリにいって実際に見て決められました( *´艸`)

ホントにセンス抜群♬

次は

センターテーブルです

こちらのテーブルもおすすめなんです♬

特に、なるべく生活感を出したくないけどお片づけは苦手な方におすすめです( *´艸`)

我が家のリビングルームでも同じようなタイプのセンターテーブル使っています。

ノートパソコンも収納できるスペース+引き出し付き木製センターテーブル

『LIEBE(リーベ)』

天板下は広いオープンスペースとリモコンやメモ帳などいろいろ収納できる引出し付きです

テレビゲームのコントローラーなどサッと収納できるのでめっちゃおすすめです♬

お値段も6,980円でとってもお買い得ですよね♬

こちらも下にリンク貼っておきます( *´艸`)

今回はこちらのホワイトを購入しました♬

【楽天市場】テーブル ローテーブル センターテーブル おしゃれ 引き出し リビングテーブル IR-8040N リビングテーブル 机 デスク パソコンデスク 作業机 インテリア 収納 宮武製作所 ブラウン ナチュラル ホワイト 北欧【AR対応】:収納・家具・寝具の収納宅配館 (rakuten.co.jp)

次は

テレビボードです

テレビボードのサイズはセンターテーブルの高さや

テレビの大きさを考えて決めました

それから金額も収納力も文句なし!送料込みで9,930円でした

引き出し収納や棚収納がついているので

漫画などこまごました物を収納できそうです♬

次は

デスクと椅子です

デスクはなるべくシンプルなものがご希望でしたので

こちらを選びました。

このデスクはサイズの種類が豊富だったので

お部屋にぴったりのデスクを選ぶことができました

椅子はグレーの生地にメタルの足がおしゃれなこちらを選びました↓

コチラの商品は残念ながらすでに廃番になっているようです。

次は

クローゼット内の収納家具です

今回はあえてクローゼットに扉をつけずロールスクリーンを設置しました

我が家にも男の子がいますがとにかく整理整頓が苦手…。

クローゼットの扉を開けたら開けっ放し…。

閉めたら閉めっぱなしでクローゼットの前に物を置く…。

なんて事が起こるのでロールスクリーンをご提案しました。

普段はスクリーンを上げたままにしておけば物の出し入れも楽だし

お友達が来たときはスクリーンを下げれば目隠しになります♬

しかもせっかくクローゼットの中をコンクリート柄にしたので

扉をつけてしまったらもったいないですよね♬

ですからなるべくクローゼット内もすっきりおしゃれに見せたいので

収納家具はIKEAでそろえる事にしました( *´艸`)

まず下着や靴下などを収納する引き出しはこちらを選びました

4段のカゴが引き出しになっているタイプ

中身が見えるのでしまう時も取り出すときも迷わなくてよいですよね♬

この中にIKEAの仕切りボックスを入れて

下着や靴下などをキレイに収納する事が出来ます

実際に設置した写真がコチラです↓

天板が付いていないタイプを選んだので

上からも一目瞭然なので出し入れしやすく

綺麗が保てそうですよね( *´艸`)

仕切りボックス♪サイズも深さもピッタリです♬

6個セットで799円コスパも最高です!

IMG_7345

もう一つクローゼット収納アイテムを買いました

これはほんとにおすすめ♪

クローゼットのパイプに巻き付けて簡単に設置できます

とてもしっかりしていて安定感もあります。

一番下の段には別売りの引き出しも設置できるので

細かい物も収納できちゃうんです♬

実際に設置した写真がコチラです↓

それから最後にもう一つだけめっちゃおススメな

クローゼット収納アイテム紹介させてください( `ー´)ノ

クリップハンガー

制服のズボンやジーンズを挟んでポールに引っ掛けるだけ♬

これ我が家でも使っていますがホントに簡単だら

子供たちも制服を脱ぎ散らかすことがなくなりました♬

以上でクローゼット内の配置は完了です♬

次は、姿鏡を設置します♬

コチラの鏡もIKEAの物です

すごくスリムで何といっても安い!!!999円!

入り口横の壁に取り付けて身だしなみチェックも完璧です♬

それからこの鏡の横に映っているプリーツスクリーンもIKEAの物です

コチラの商品は簡単にハサミで切れるので窓の幅に合わせてカットし

両面テープが付いているので枠に貼り付けるタイプです♬

なんとこれも999円なんです(*’ω’*)

目隠しや遮光に適しています!

 

以上でアイテム紹介は終わりです♬

いよいよ家具をレイアウトした写真を紹介したいと思います♬

東と南に窓がありとても明るくて風通しの良い

清潔感あるお部屋にしあがりました

ホワイトを基調に濃いグレーやライトグレーのアイテムを置き

ホテルライクな雰囲気を表現しました

カーテンレールを窓枠の中に設置する事により

カーテンがお部屋に出っ張らずすっきりと収まりました

元々押し入れだった場所にベッドを配置しました

枕の位置は北です。

日本では北枕は縁起が悪いといわれていますが風水では

「財産運」・「恋愛運」にかかわる方位で北から南に気は流れているとされています。

北枕にするとお金が貯まりやすくなり恋愛運もアップ

良い気を受けて運気をupしたいときは北枕が絶対おススメです♬

お客様と一緒に作り上げたお部屋いかがでしたでしょうか(*’ω’*)

このお部屋が出来てから毎日お友達が遊びに来ているそうです♬

息子さんはインテリアに興味もセンスもあるので

気分で色々レイアウトを変えて楽しんでいるみたいです♬

ご家族にも「リフォームやって良かった」と言ってもらえました(*’ω’*)

 

 

中学生の頃ってホントに多感な時期ですよね。。。

我が家にも思春期・反抗期真っ只中の中2男子がいます

何かいつも思い悩んでいて悶々とした日々を送ってたりします。

お部屋がきれいになるとびっくりするほど気分がいいし

前向きな気持ちになれるものです

お部屋のお片づけや模様替えだけでも

喜んでお受けします!

ぜひSUGIMOTOYAにお任せください( `ー´)ノ

 

ながーーーーいブログ最後までお読みいただきありがとうございました♬